バルコニー問題-①

共同住宅で暮らしていく日常生活に於いて、様々な問題があると思います。特に、専用使用権で使用しているバルコニー(共用部分)の使い勝手によるトラブル、特に、匂い、騒音、ゴミ、ペット問題等様々となっています。時に鳥害といった様な外敵からの問題があります。

先日、某マンションに於いて鳥被害で困っている管理組合と協議する機会がありました。そのマンションでは対応策として、バルコニーに網を張ったり、鳥がとまりそうな部分に剣山の様なものを設置していました。いずれもマンションの外観を壊すような処置となってしまっていました。

新築時にはそういった対策が取られている事は無く、住み始めて初めてその被害に対して管理組合が対策を講じて対応しているのが現状です。昨今のマンションは、外観デザインも含め、使用材料・形態にかなりな特色を持たせています。詭弁にはなりますが、後に、その様な対応にならない様な鳥害対策を新築時に配慮していたら・・・っと、ふと思ってしまいました。(吉祥御庭番衆)