いよいよ夏本番・・・?

8月になりました。夏本番と思いきや何かはっきりしない天気が続きます。節電の夏、空も遠慮して太陽を出さないよう頑張って雲で遮っているのかもしれません。電力不足には好都合の天気ですが、各地で開かれるお祭りや花火大会など良い天気で楽しみたいものです。

さて、7月末に大規模修繕工事のコンサルタントの問合せ状況を整理しました。公募、直接の問合せ、紹介を含め書類提出に至った件数が、6、7月だけで32件あり、震災後の4、5月の16件に対して倍増となりました。これには、窓口も書類等の提出対応で大忙しとなり、是非とも管理組合からのご指名が増えればと願っています。

現在、件数の増えた理由を調査中ですが、ホームページを見てということであれば、Web管理冥利に尽きます。実際は、震災の影響で少し遅れての依頼であったり、震災を機に大規模修繕と併せて専門家に良く建物の状況を確認してもらおうということかと推測しています。いずれにしても、管理組合が大規模修繕工事に向け、専門家へ依頼しようとしていることは間違いないことでしょう。我々設計事務所としては、単に業務が増えるということだけでなく、「住の安全に貢献」しているという技術者冥利に尽きることでもあります。(Web管理人)